コラム Column

セラピストを目指す理由

今日は、「セラピストを目指す理由」がテーマです。 先日、ある30代のOLさんと話す機会がありました。 彼女は、会社のストレスで、アトピーの症状が酷くなっていて とても、悩んでいます。 とにかく現状を変えたい。 今の会社を… 続きを読む »

2017年01月14日

人の嫌がる事をやる

  今日のテーマ これは、誰かに嫌がらせをするって事では、なくて人が嫌がってしない事をするって事ですよ。 やろうと思うんだけど、めんどくさいとか大変そうだから、私には無理って思ってる事ありませんか? 自分でサロ… 続きを読む »

2017年01月14日

一年の計は元旦にありってホント?

  昔から「ことわざ」には、生きていく基本的な教えが、たくさん詰まってます。 お正月と言えば、 「一年の計は元旦にあり」 ですよね。 これは、新しい年の計画は早目に立てるのが良いと言う意味。 だから元日に、立て… 続きを読む »

2016年12月27日

自分の可能性を信じる

今日は、「自分の可能性を信じる」がテーマです。 皆さん、子供の頃は、大人になったら何になろうかなぁと、考えませんでしたか? 私は、ずーっと考えてました。 子供の頃どころか、実は今の仕事に就くまで「何になろうかなぁ」と考え… 続きを読む »

2016年12月16日

本番では10%のチカラしか出せません

本番に強い。 本番には弱い。 こんな言葉、よく使われますね。 貴女がセラピストとして、初めてお客様をお迎えした時、今まで勉強して習得してきた全てを出し切る事ができますか? たぶん、出来ません。 残念ですけど。 出せて10… 続きを読む »

2016年12月16日

貴女に『壁』、ありますか?

女性が独立・開業する時、何かが『壁』になる事ってありますよね。 未婚の方なら、 結婚したら、仕事減らさなきゃいけないかな・・・ 子供ができたら、つづけられないよね・・・ 忙しくて、出会うチャンスもなくなりそう こんな悩み… 続きを読む »

2016年12月16日

自分らしく、いられますか?

無料メール講座を実施いただいた皆さんは、理想のサロンやセラピストとしての理想の自分が、 おぼろげながらに(もしかしたら明確に!)わかってきたと思います。 でも・・・ その理想のサロンで、貴女は貴女らしく、いられますか? … 続きを読む »

2016年12月16日

ゼロをイチにするのは貴女です

私は、スクールで技術だけではなく、サロン経営に関する、様々な事を教えています。 サロンの立地 営業時間 メニューづくり お客様のカウンセリング 資材の仕入れ先 それに、文章の書き方 ブログからホームページまで、色んな事を… 続きを読む »

2016年12月16日

貴女の全てがセラピストへの道につながる

貴女が、セラピストを目指すきっかけって、何でしたか? なんとなく・・・って人は少ないと思います。 きっと、ご自身の身体の不調や、ご家族の身体の不調を癒した施術に興味をもったり、 その仕事に興味をもったり、したのでは無いで… 続きを読む »

2016年12月16日

セラピストの資格をとった、その後は?

私の周りのセラピストさんや治療家さん達は、それはそれは素晴らしい実績で成功されている方が多くいらっしゃいます。 技術的にも、知識的にも素晴らしく、私から見ると「完成」されているように思うのです。 でも、そんな方々も日々勉… 続きを読む »

2016年12月16日