コラム Column

「セラピスト」と言う人生

「セラピスト」って、とっても身近になりましたよね~。 ちょっと前までは、なんだか特別な仕事ってカンジでしたけど 今は、「セラピスト」が、溢れてます(^_^;) この「セラピスト」 職業だと思いますか? 私の個人事業主時代… 続きを読む »

2017年10月27日

苦手『意識』を意識しない?!

唐突ですが・・・ 私はチーズと納豆とネズミが苦手です(^_^;) どうしても、これだけは克服できませんでした。 皆さんも、苦手なモノありますか? 苦手なモノが目の前にあると、 そこに意識がどうしても行ってしまって、気持ち… 続きを読む »

2017年10月27日

「夢」は「夢」のままで、いいの?

私は、子供の頃から、いつも「夢」を見ていました。 妄想癖のある子で、家で家族で一緒にいても、 ひとりで妄想していたような子供でした。 その妄想の中身は色々なんですけど、 多くは、自分の将来なりたいものへの憧れから 発生し… 続きを読む »

2017年10月27日

そのお金『支出』?『投資』?

セラピストになろうと思って、最初に発生する「お金」ってなんですか? 技術を習う為の「お金」です。 そう、スクールに支払う受講料ですね。 この、受講料は、支出ですか? 独立して開業したい貴女の「お金」に対する考え方が ここ… 続きを読む »

2017年10月27日

セラピストの使命ってなんですか?

今回のテーマ 『セラピストの使命』です。 なんだか大袈裟ですね。 でも、人間「使命」が無いと動けないんです。 例えば、貴女が今、子育てをしているママだとしましょう。 貴女の使命はなんですか? 子供を守り育てる事、これが使… 続きを読む »

2017年10月27日

開業10年以内の廃業率88.5%と言う真実

このタイトル、ちょっと恐いでしょ。 でもこれホントなんです。 整体院やサロンを開業しても、10年以内に廃業している人が88.5%!! 殆ど90%ですよ。 なんでこんな事になるか、わかりますか? ・技術だけ学べば成功すると… 続きを読む »

2017年10月27日

貴女に『怒り』は、ありますか?

2014年にノーベル物理学賞を日本人3人が受賞しましたね。 素晴らしい事です。 コツコツと50年もかけて研究された赤崎先生には 心から敬意を表したいと思います。 共に研究に人生をささげた天野先生も同様です。 もうお一人、… 続きを読む »

2017年10月27日

貴女を探してもらう方法

貴女のサロンは『隠れ家サロン』ですか? 貴女のサロンを探しているお客様は、どうやって探せば良いですか? よく『隠れ家サロン』って、聞きますよね。 素敵~って思いますか? 実は、私のサロンも『隠れ家サロン』なんて呼ばれてい… 続きを読む »

2017年10月27日

お客様の目標

セラピストの勉強中の方、 セラピストとして活躍中の方、 これからセラピストの勉強を始めようかな と、迷っている方 そんな方々に、是非、知っておいていただきたい事があります。 セラピストとして、施術する時に大切な事のひとつ… 続きを読む »

2017年10月27日

秋の夜長に考える事

「秋の夜長」と言う言葉にだまされて、 なんとなく考え事をしてしまいます。 秋は読書の季節だし・・・と思って、 夜に読書したりして。 でも、はっきり言います! 夜に考え事をして、良い案が浮かぶことは、 まずありません。 夜… 続きを読む »

2017年10月27日